2014年8月23日土曜日

又三郎 長居

又三郎

市営地下鉄御堂筋線、長居駅から徒歩5分ほどのパークホテル1Fにある又三郎に行ってきました。

熟成肉がウリのステーキハウスで、店に入ってすぐのところに冷蔵庫(温蔵庫?)があり中には大量の肉塊が。

又三郎

こうやって熟成させてるようで。30℃とかわりと高いんですね。

いわゆる”腐る”とは違い、タンパク質が分解されてアミノ酸になり、旨味が増すんです。魚の干物と似たようなもんですかね。

期待に舌を膨らませていざ!

又三郎 公式HP


又三郎

店内はこんな感じで落ち着いています。ランチで行ったせいかガラガラで、子連れで心配でしたがなんとかいけました(^^;

又三郎

会食ランチ、風。2,100円なり。
部位いろいろ焼き肉を100g。サラダもしっかり水が切ってあり丁寧な印象。
美味しいけど感動するほどとは言えず。「普通においしいよね」って感じ。

又三郎

真打ちの熟成肉コース、150gに増量で5,800円なり。

こちらはさすがにレベルが違いましたね。口に入れて一口噛むごとに肉の旨味が口いっぱいに広がり思わず目を瞑る。肉ってこんなに美味くなるんだなと関心。

焼き加減も完璧で、自分たちで焼いて肉が台無しなんて事態にならないところもいいですね。

又三郎

あと、こんな感じのオードブルとサラダなどもついてきます。詳しくは公式HPのメニュー参照。なお、ライスに変更せずフォカッチャをおすすめします。肉が上品すぎて「ご飯ご飯」って感じではありませんので(^^;

又三郎

ついでに単品で特選塩タンを注文。1,980円なり。つまりこのタン、なんと1枚500円します。

味はどれほどかと思い食べてみるも、確かに美味しいけど駿とほぼ互角。しかもあちらは2,000円もしませんしもっと量食べれます。やっぱ駿すげーわ。



全体的なレベルを比較すると、味は2〜3割増しで価格は2倍って感じ。駿のレベルの高さというかバリューさを再認識するという結果に。

価格を気にしない人はこの2割がほしいんでしょうね。庶民はコスパですよ。




住所:大阪市住吉区長居2-13-13

駐車場はすぐ隣に40分200円のパーキングがあります。縦列駐車なので注意。
少し北に30分100円のもあったような気がします。
一方通行が多いので注意。


評価は上の中。ただし熟成肉コースに限る。
今度は熟成肉だけを食べに夜行きたいですね。