2016年8月27日土曜日

牛や たん平 三宮

牛や たん平

三宮駅から北へ徒歩10分ほどのところにある牛タン専門店、牛やたん平。知人の紹介で行ってみました。

牛や たん平

このような目立つビルの5Fに入っています。ビルディングではなくビルヂングってのが歴史を感じていいですね。

牛や たん平

メニューはこちら。わりといいお値段しますね。初めてで右も左も分からないのでコースでいきます。


牛や たん平

まずは突き出し、よくあるゼラチン質の何か。特に感想はありません。一瞬で平らげると

牛や たん平

タレがきました。右から順にピリ辛味噌ダレ、レモンダレ、おろしポン酢。生センマイ用、タン用、赤身用らしい。

牛や たん平

生センマイ。実は初めて食べます。特に感想はありません。

牛や たん平

ミニサラダ。特に感想は(ry
タンまだかなー

牛や たん平

メインのたん塩石焼キターーーーーー

牛や たん平

温めておいたコンロの上の石鍋で焼きます。これが程よい分厚さとサシの入り、もちろん旨みもバッチリで絶品!5〜10秒で焼けるので焼き過ぎ注意。

カウハウスのタンは美味しいけど薄すぎて食べ応えに欠け、段々焼くのが面倒に。味楽園は食べ応えバッチリだけど、段々切るのが面倒に。その点ここのタンはバランスが取れていますね。

単品注文だと3,500円で、もし(そんなことないと思いますが)同じ量だとすると1枚300円強。又三郎の1枚500円タンには劣るものの、かなり高単価ですね(^^;

牛や たん平

続いて「赤身のお肉」?かなりサシが入っているものの、全然しつこくなく超柔らかい。

牛や たん平

タマネギとニンニクと共に、混ぜるように炒めます。

牛や たん平

タンシチュー。まろやかなシチューに加え、柔らかいタン。美味い。肉がパサってるのがありがちですが、もちろんそんなことはなく。

牛や たん平

たんごはん。タンの欠片にすき焼き風?の味付けをしてご飯にまぶしたやつですね。これはまぁ普通。単品注文すると1,050円なので大盛りくるんでしょうか?これくらいの量でちょうどいいかもです。

牛や たん平

子連れだとタンシチューご飯をサービスしてくれます。子供は肉よりご飯だから?うちの子はもりもりタン食べてシチューそっちのけでしたが(^^;


これにデザートのアイスがついて8,000円。ここに消費税とサービス料の5%がかかるので思ったより会計上がります、注意。

初めてでいろいろ食べたい人はコースで、二回目以降はたん塩石焼だけ食べて帰るが最強かも(^^;


牛や たん平

店内はこんな感じで大人な雰囲気ですが、店員さんはわりと熱血系で声デカいです。めっちゃ話しかけてくるので私のようなコミュ障にはちとしんどい。コミュ強の人と一緒に行ったほうがいいですね(^^;




住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-22-10-5F
営業時間:17:00〜22:30(日祝〜21:30)
定休日:月曜
カード利用:可

評価は上の下
タン好きと是非また来たいですね。タン部門暫定一位認定します。