2018年7月28日土曜日

旨い料理・旨い酒じょうじ 緑橋


大阪メトロ緑橋駅から南東に徒歩2〜3分くらいのところにある民家、もとい居酒屋さん、じょうじ。見ての通りの外観かつ住宅地に潜んでいるため、そこが店だと知らないと発見できません。

業態からして夜メインであることは明らかなのですが、実はランチもやっているようで、試しに行ってみましたよ。店名からして自信満々ですが、はたして!?



天ぷら定食、1,900円なり。

ネタは店主の気まぐれで変わるようです。非常に気さくな店主で、店に入ってから出るまでそのとき唯一の客である私に向かってずっと喋ってました。コミュ障の私にはちと辛かtt


手前はなんとのどぐろです。よっ!大将太っ腹!一口目から思わず目を瞑る旨さ…ついニヤける。ぐふふふ


でものどぐろはズルいわ。そんなん旨いに決まってるやん。他がどうかやでとばかりに右のサワラを食べてみるも、やはり旨い…またしてもニヤける。

エビがちょっと小ぶりですが、この日はいいのが仕入れられなかったそうで。でも旨い、シイタケまで全部旨い。


お吸い物には大型のハマグリ。でかっ!



ほんとはお造りが食べたかったんですけど、店主曰く「ランチに魚出したら夜の都合がつかなくなるから」そりゃそうですね。

あと「ランチはほぼやってないも同然。休む日も多い、夜メインだからね。仕込みついでや。」いいと思います。この日もお客さん私だけでした。




住所:大阪府大阪市東成区東中本2-2-25
営業時間:12時前後、17:00〜22:30
定休日:月曜
カード利用:可

評価は上の中
次は是非夜に来てみたいですね。期待できます。