2018年8月25日土曜日

parigot(パリゴ) 上本町


大阪メトロ四天王寺前夕陽ヶ丘駅から東へ徒歩5分少々のところにあるパン屋さん、parigot(パリゴ)。パン好きの間ではちょっとした有名店のようですが、私が足を運んだときは特に日が悪かったようで


なんと全滅。なにかで店が紹介されたらしく、一見さんがイナゴのように買い漁ったもよう。そして謎に売れ残るピロシキ。(買ってみたけどこれも美味しいですよ)

でも個人的にはまったく問題なし。なぜなら…



ここは大阪でも有数の全粒粉食パンを販売しているパン屋さんなのです。これ目当てで来ましたからね。もちろん残ってましたよ。

全粒粉とは、要するに小麦粉を殻ごと使ったやつ。白米に対する玄米と同じ。普通の白米やパンだと栄養はほぼ炭水化物のみですが、玄米や全粒粉食パンだと食物繊維をはじめビタミンやミネラルが豊富。主食で毎日食べるものをこうした栄養豊富な食材に置き換えることで、人生を通して膨大なプラスの影響が!(あるかもしれない)とりあえずお通じは良くなりました(笑

ただし味は通常のパンに劣ります、さすがに。だから需要がなくてどこの店も焼かないんでしょうね。ここ以外だと帝塚山の”それいゆ”くらい?あそここそ全粒粉100%食パン焼いてたりオーガニックを謳っていてガチっぽいんですけど、あのへんあんまり行かないもので。

なお、パリゴは全粒粉使用率50%らしいです。


白い炭水化物vs茶色い炭水化物に興味がある人は以下参照。

(画像引用元:以下↓書籍)

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事
津川 友介
東洋経済新報社
売り上げランキング: 148





さて、一応他のパンも食べてみたいので出直し。イナゴは引きも早い。


定番のカレーパンや


クロワッサン。(ピンボケ失礼


フレッシュトマトとモッツァレラチーズのパニーニはお気に入り。


何種類かあるので詰め合わせを買えばいろいろ食べ比べできますね。





住所:大阪府大阪市天王寺区上本町9-3-4
営業時間:7:30〜20:00
定休日:月曜と第1.3火曜
カード利用:不可


評価は中の上
全粒粉食パンを買いに定期的に来ますね!