2018年11月17日土曜日

フスマにかけろ 中崎町

フスマにかけろ

大阪メトロ中崎町駅から降りて商店街に入ってすぐのところにあるラーメン屋さん、フスマにかけろ。なんだその名前って感じですが、わりと有名店みたいですね。

フスマにかけろ

メニューはこちら。

フスマにかけろ

店内の黒板メニューも。謎に海苔でフタされて提供されます。


フスマにかけろ

塩らーめん(煮玉子つき)を注文してみました。あっさりスープなのにコクがあり、旨味もぎゅんぎゅん。文句なく美味しいラーメンです!チャーシューも柔らかくジューシー。

フスマにかけろ

煮玉子はわりと固茹でですね。

フスマにかけろ

貯金箱にお気持ちだけ投入でご飯が食べれます。

フスマにかけろ

お茶はジャスミン茶。臭い対策かもですが、さほど気になりません。

フスマにかけろ

驚いたことに最近味を変えているようです。人気店なのに大胆に改革するとは。前のを食べてないのでどう変わったのかはわかりませんが、素晴らしい姿勢です。

フスマにかけろ

これで”フスマにかけろ”の店名の由来がわかりました。どうやらラーメンの生地に小麦の麩(ふすま)を含んでいるようです。

麩とは精製前の小麦の外皮で、米でいうところの玄米の外皮(糠)です。食物繊維やビタミンミネラルを含み栄養豊富、ただし味の点では精製後のそれに劣るというのが定説。

なので、おそらく配合比率は低いかと思います。ちょっぴり栄養も摂れて嬉しいですね。





住所:大阪府大阪市北区中崎1-6-18
営業時間:11:30〜14:30 18:45〜23:00
定休日:ほとんど無休
カード利用:不可


評価は上の下
是非また行きたいですね。