2014年4月18日金曜日

聖護院 福島


本日は福島区にある聖護院というお店をご紹介。写真の通り、知らずに行けば見つからず、知って行けばビックリの入り口ですが、恐れず中に入ってみましょう。



カウンター席の一角。落ち着いた雰囲気ですね。

ランチは1,000円ポッキリ。魚はサンマ、ニシン、ほっけから選べるようでしたが、この日はニシンがオススメとのことで、素直にそれを選択。


まずは白米、おぼろ豆腐、若鶏の…なんだっけ(^^;
豆腐には岩塩がかかっていてそのままで。塩味は薄め、豆腐は濃厚。うむ。


赤だしと茶碗蒸し(うどん入り)。まぁ普通です。


待望のお造り。シマアジ、ヒラメ、ホタルイカに真ダコ。どれも美味しいです。
たまにガムみたいなタコありますよね。ここはもちろん違いますよ。


そしてニシン。脂がのっていて美味しいいいです><

最近私的魚ベンチマークの店であるひでぞうに、ひどくパサってるサバを出されて以来トラウマになっていましたが、やっぱり美味しい魚はいいですね。


デザートのカシスアイス。

個人的にカシスが苦手で…なんか薬みたいな味しません?ワイドシリン細粒だったかな…あんな味。




住所:大阪府大阪市福島区福島2-2-2-2F

駐車場はありませんので、車で行くなら近隣のパーキングを探しましょう。大阪駅から歩けないこともない距離ですが。


評価は上の下
是非また行きたいですね。次は夜にお酒ありで。