2015年6月27日土曜日

海南亭 鶴橋

海南亭

大阪市営地下鉄鶴橋駅から西に徒歩数分。前回紹介した明月館のすぐ隣です。同じくランチ行ってみました。

こちらの方が若干ながら駅に近く、焼肉定食が800円(税別)と安く、しかも塩タンが40g赤身が80gという内容。食べログではわりと高評価みたいですが、写真を見る限り美味しくなさそうな塩タン…

嫌な予感がしつつも行ってみました。


海南亭

ご飯とサラダはお代わり自由。ただし2Fにてセルフサービス。

塩タン用のレモンが言わずとも添えられていて期待できます。言わないと出てこない店もありますよね。もっと驚くのがタレで食べる人ね。あぁ脱線。


海南亭

やっぱり食べログで見た通りの塩タン。茶色いペーストはどうやらにんにく。要らん…

海南亭

食べてみましたが、案の定…
これは赤身に期待…

海南亭

できるわけないですね。私の経験上ですが、塩タンが明らかにダメだとその後出てくる肉で当たりはほとんどありません。

タレなんだかドリップなんだかよくわからない感じで、当然味がない肉。しかも硬い…一食飛んだよ。


海南亭

デザートに杏仁豆腐。一番美味しかったですよ。
珈琲はセルフサービスで同じく2F。飲まずに退散。


2017年4月7日追記

800円ランチだけで判断するのはアンフェアだとずっと気になっていたんですが、ようやく機会があって再訪。

海南亭

ロース定食100gで1,500円。ちなみに150gだと2,000円に。

なんとビックリ、美味い!!ちゃんと肉に味がある。ほどよいサシと適度な量(個人の感想です、個人差があります)でちゃんと「焼肉食べた感」も得られる。

なんというか、今まですいませんでした。でも…

海南亭

塩タン40gもついてるんですが、やっぱりコレなんですね。どうやらタンが苦手な店みたいです。そんなのあるのね。



海南亭

ヘレ定食100gで1,800円。ちなみに150gだと2,700円に。

こちらも美味い…同じく肉に味がある。ランチにはちと贅沢ですね(^^;


ということで評価を大幅に見直し、最初の投稿時より2ランクアップとします。それでも小川亭とらちゃんには及ばないかな。

肉の味はもちろん、サラダは葉ものだけだしドレッシングはあんまりだし前菜や内装の品も違うし網は安っぽいし、やっぱり格の違いを感じざるを得ません。さらに言えばつけダレは変な酸味があって不味い(個人の感想です)。肉が美味しいから塩があってよかったけど。




住所:大阪府大阪市天王寺区小橋町3-15

昼休みはありませんが、ランチタイムは15時まで。
14時過ぎると喫煙が解禁されます。


評価は中の上
塩タンと赤身の安い定食を避け、2,000円クラスの美味しい肉を是非。