2016年3月12日土曜日

ひょうたん寿し 西中島


大阪市営地下鉄西中島南方駅から北西へ徒歩数分のところにある、ひょうたん寿し。ちょっとした縁あって(?)行ってきました。


店内には生簀があり、子供に人気。しかし大漁市場こんぴら丸の例もありますし、生簀があるからと油断はできません。


メニューの一部。いかがなもんでしょ?



突き出しの寒ブリ。非常に脂がノっていて美味い。ただ高齢者にはキツイかもしれません(^^;


酢の物盛り合わせ。フグの歯応えが食欲をそそりますね。


刺身盛り合わせ。うん、まぁ普通。悪くはないですよ。


てっさ。これはあんまり…?


天麩羅。


フグ唐揚げ。


てっちり。

私は普段てっさが好きで、てっちりと唐揚げはあんまりなんですが、この店では完全に逆転しました。てっちりウマー


しかしフグって値段の割に味が繊細すぎて…脂がしんどくなった高齢者向きの食材という私的位置付け。しゃぶしゃぶや懐石とかも同様。脂を避けつつタンパク質を摂取できるのは身体的には優しいのですが、若いうちは脂ウマーなのもやむ無し(^^;




住所:大阪府大阪市淀川区西中島4丁目8-26
営業時間:11:30〜14:00 16:30〜24:00
定休日:なし
カード利用:可


評価は中の上
フグが食べたくなったらまた来ますね。