2016年12月3日土曜日

一蘭 茨木

一蘭

国道171号線、いわゆるイナイチ沿いにあるラーメン屋さん、一蘭。創業が昭和30年代という老舗で九州発祥とか?知人のオススメで行ってみました。

店に入るとまず入り口が2つに分かれていて、一方は「味集中カウンター」ブロイラーのように仕切られた席で黙々と食べます。もう一方は屋台風の部屋でテーブル席。

一蘭

そして合理的な先払い食券制。しかも(トッピングはあるけど)基本的に単一メニュー。経営効率よさそうですね。


一蘭

見た目はすべてこれ。注文の際に麺のかたさ、秘伝のタレ(辛いやつ)、ニンニクの量、ネギの有無、などなど注文シートに記入して選択できます。

スープはしっかりコクがあり、トンコツの臭さを秘伝のタレがうまく消してますね。チャーシューはやわくて旨みもあり。全体的にかなりレベル高いんではないでしょうか。

ただ、少食の私ですらちょっと量が少ないと思ったので、一般成人男性は最初から替え玉を一緒に注文した方がいいかもです。そうすると980円になってしまい、ラーメンにしてはわりと高いですね…

一蘭

追加のチャーシュー、3枚で180円。これも足すと1,160円か…


一蘭

なお、会員登録すると子供ラーメンは無料でもらえます。辛いの抜いて注文して、大人はうんと辛く、なんてことも可能でいいですね。


そういえばご飯も注文してみたところ、柔らかくて意外と美味しかったです。たいていのラーメン屋では炒飯を提供しているためご飯は硬めなことが多いんですが、ここは炒飯がないからでしょうか。

一蘭

箸袋にて追加注文。面白いですね。




住所:大阪府茨木市清水1-1-3
営業時間:10:00〜29:00 or 11:00〜26:00
定休日:なし
カード利用:不可

なお、イナイチ沿いだけあって駐車場あります。それはもうたっぷりと。


評価は中の上
また行きたいですが、麺の量と価格のバランスが気になりますね…要はコスパ悪し