2019年3月16日土曜日

麦と麺助 中津


大阪メトロ中津駅から東へ徒歩5分ほどのところにあるラーメン屋さん、麦と麺助。人気店のようで開店時間中はいつも行列。前から気になっていたのでついに行ってみました。

そういえば以前紹介した燃えよ麵助と明らかに同系列。



店内にある自販機。中華そばorイリコそば→トッピング有無という流れ。特製は全部乗せ(味玉とチャーシュー3種と自家製ワンタン)、250円引きかな?


完全に燃えよ麺助と同じテイスト。


味は変えてきてますね。wktk



とりあえず中華そば。もちろん全部乗せ。レアチャーシューがえろい。
透明感のあるスープであっさりながら、ちゃんとコクもある出汁。やはり燃えよ麺助と似たテイストですね。レアチャーシューもジューシーで柔らかくて美味い。イベリコ豚は個人的にはフツー。焼豚はちと脂くどい。



再訪でイリコそば。明らかにこちらの方がワンランク上の味だと思うんですが、好みかもしれません。美味い。

幻の”鴨と鰹の薫りそば”は土曜の夜営業のみとのことですが、そもそも16時までしか営業していないはず…謎は深まるばかりです。


美味しいんだけどクソ並ぶほどではないなぁ、という印象。もうちょい東に行けばフスマにかけろがあるので、そちらの方がワンランク上かと。




住所:大阪府大阪市北区豊崎3-4-12
定休日:火曜
営業時間:11:00〜15:30(土日〜16:00)
カード利用:不可
駐車場:なし

評価は中の上
開店後30分ほどで20〜30人の行列になるので早めのアタックがおすすめ。