2019年3月23日土曜日

松葉亭 豊中


豊中の住宅街にひっそりと古民家風に佇むかに料理屋さん、松葉亭。ちょっと縁があって行ってみましたよ。

公式はこちら。
かにの松葉亭


活がにコース〜松葉がにプレミアム〜を注文してみました。ひとり16,000円に税とサービス料(10%)がつくというけっこうなお値段で期待が膨らみます。


まずは先付。ごま豆腐にサザエ、イカそうめん?上品なお味で。


そして活かにどーん!
これで4人前です…ちとボリュームにかけるような。味は悪くないんですが。


そしてかにすき。


シメの雑炊。


同行者のカニイーター曰くですが、「これなら家で食べるのと手間がほぼ変わらない、切って出してるだけで剥くのは同じだし。高い割にボリュームもないし。」とのこと。ボリュームがほしければかにツアー、安さを求めるなら家で食べる、との結論。



そして常々私はカニの味とコストが割に合わないと感じていて(これは好みの問題なのでカニ好きをdisっているわけでないんですが)、しかも剥くのが面倒。しかし美味しいカニを手間なしで食べたら変わるかもしれないと一縷の望みをこの店に託してみましたが、結果は残念。というか、いつも食べてるカニが十分美味しい部類だったようです。

別にこのお店が悪いわけではないんですが、私の人生においてカニは終了しましたね。カニイーターは嫁に任せて、私はうなぎイーターに徹します。




住所:大阪府豊中市東豊中町4-16-10
営業時間:17:00〜22:00
定休日:不定休
カード利用:可
駐車場:近隣のコインパーキング利用で会計時返金


評価は中の中
カニ好きにはきっと物足りない。古民家風で接待とかにはいいのかな?