鶴橋ランチ、明月館、海南亭につづいて三戦目。同じ並びにあるので気になっていた小川亭とらちゃんに行ってみました。明月館1,100円、海南亭864円に対し、ここは1,280円から。価格的には最も期待できるはず。
ランチメニューはこちら。スープやピビンバなどは軽くスルーして焼肉ランチをば。はたして!
マカロニサラダ、キッシュ、カボチャーのカレー風味?日替わりのもよう。
あと生野菜サラダに、ご飯とスープがつきます。特にコメントなし。ここまでは全メニュー共通のようです。
上カルビランチ。見ての通りタレ焼きでして、明月館ほどではないですがかなり甘めです。肉の味もありますが、それも隠れる勢い。美味しいですけどね。
クラシタバラランチ。こちらもわりと美味しいんですが、カルビランチと合わせて中の上の域を出ません。
てわけで2,800円のあみやきランチも試してみました。他の2店と比較するにはかなり不公平な価格ではありますが(^^;
まずは刺身(?)2種。モッツァレラチーズとトマト、およびタタキ。もちろん生野菜のサラダもつきます。
そしてにく!
時計方向に9時から順に、上塩タン、地鶏、豚バラ、伊賀牛バラ、ホルモン(センマイとギアラ;胃の3番目と4番目)です。
まずは塩タン。こりゃ美味い!これこれ。柔らかい肉質と程よいサシ、何より肉に味がある。バラはちとサシ多めですがタレに負けない肉の味。大満足です。
豚と鶏はどうしても脇役になっちゃいますが、こちらもまぁまぁ。
ギアラは実は初めて食べました、面白い歯応えですね。注文はしません(^^;テッチャンがよかったなぁ
どうやら産まずの雌牛ってやつですね。
また別の日に、小川亭コースを頼んでみました。
本日のオードブル。生野菜サラダもつきます。
左から順に、塩タン、ハラミ、ウチヒラ、手前が自家製ベーコン。
伊賀牛5種盛り合わせ。部位ごとの違いを感じながら楽しめます。
あみやきランチは基本バラをたくさん食べる感じでしたが、小川亭コースは豪華な品揃えでホクホク。どの部位も程よいサシと旨みに溢れていて美味。クリのみ若干歯応えがあり、薄めに切ってあって正解ですね。
冷麺or石焼きピビンパorライススープから選択。冷麺にしてみました。味は普通。
食後のコーヒーとデザートで〆。
手ごねハンバーグ。
好みもあるかもですが、肉汁でジューシーなハンバーグ好きの私としてはあんまりでした。ソースもさほどでもなく。
和牛テールラーメンランチ。値段考えるとまぁまぁ。
カメラアップで。冷麺のような、透明で不思議な麺でした。
久しぶりに再訪するとメニューが新調されていました。以前のメニューと比べると若干ながら値上がりしています。まぁ値段据え置きで食材のランク落とすよりは良心的ですね。
ロースステーキランチ。
非常に柔らかく食べやすいですが、肉の味がやや弱い。サシはそこまで多くはないはずですがちとしんどい。ヘレのがいいかも…トシかな(^^;
もちろんオードブルとサラダ、ご飯とスープもつきます。
住所:大阪府大阪市天王寺区小橋町2-15
営業時間:11:30〜15:00 16:00〜23:00
定休日:不定休
カード利用:可
評価は上の下。
ただしあみやきランチ以上のメニューに限る。他は中の上かな。