2015年8月29日土曜日

踊るうどん 滝井

踊るうどん

京阪滝井駅から歩いてすぐのところにあるうどん屋さん、踊るうどん。わりと有名らしくずっと気になっていたので足を伸ばしてみました。


踊るうどん

踊るメニュー。

冷が”ぶっかけ”と”生じょうゆ”の二択。
温が”かまたま”と”かけ”の二択。

トッピングが”わかめ”と”温玉”と”まいたけ天”と”肉”の四択。


暑い日は冷以外の選択肢はないですよね、生じょうゆで。
そしてトッピングは全部試してみたかったので全部乗せ。


踊るうどん

肉まいたけ天温玉生じょうゆ!950円!!
あ、わかめ乗ってなかった。

踊るうどん

カメラアップで。

まずは人気らしいまいたけ天。衣サクサクで確かにわりと美味しいんですが、ちと塩辛いっす(^^;もう少し薄味だと嬉しいんですが。

肉はフツー。飩兵衛以上松阪牛麺未満というところでしょうか。ここ最近の肉巡りで舌肥えすぎたかも。とはいえ冷ですからね。肉は温じゃないと難しいですよね。

温玉もフツーですね。

で、肝心のうどん。讃岐うどんのような硬い麺とは対極の柔らかい麺ながらコシはある、まさにお腹の中で踊りだしそうなうどんです。美味い。

うどん県の人に言わせると「うどんは飲み物」らしいんですが、こちらなら素人でもそのまま飲めそうです。





住所:守口市紅屋町6-7
営業時間:11:00〜15:30と17:30〜21:30(平日) 11:00〜15:00(日祝)
定休日:第245日曜
カード利用:不可


美味しいんですが、そうはいっても”うどん”ですから。上クラス入りはかくも難しいのかと我がことながら痛感。ラーメンも同様。唯一ラーメンで”上の下”認定の松阪牛麺は肉ありきですしね。


評価は中の上
何かで近くにいくときは候補の一つになりますね。また行きたい。