2016年11月19日土曜日

福島にし屋 福島

福島にし屋

福島駅から南に徒歩数分のところにある、福島にし屋。写真の通り牛タンを推してきて気になっていたので行ってみました。以前紹介した聖護院の近くなのでよく通るんですよね。

福島にし屋

メニューはこちら。
牛タンハンバーグがオススメのようですが、今まで何度も書いてきたように私はハンバーグがあまり好きではありません。せっかくのタンをミンチにするとはなんたる暴挙。


てわけで、にし屋定食(牛タン焼き定食+とろろ)を注文。1,450円なり。

福島にし屋

牛タン、麦ごはん、とろろ、テールスープ。

福島にし屋

牛タンアップで。

端の方から食べ始め「ん、少し硬いぞ?」という第一印象でしたが、真ん中に進むにつれ柔らかくなり食べやすい。そしてどれもしっかり肉に味がある。これや、これやがな。美味いぃぃぃ

なお+500円で肉1.5倍増しにしているので、普通に注文するとこの量ではないのでご注意を。




これで終了にしてもよかったんですが、メニュー最下部の”極”が気になったので再訪。

福島にし屋

極熟成厚切り牛タン焼き定食。1,880円なり。

福島にし屋

厚切り牛タンアップで。

うっすらピンクの断面が食欲をそそりますね、美味そう!と思いきや、食べてみると味が薄い…。あと内部に火を通す過程で表面焼きすぎてますね。正直、通常のタンの方が美味しいです。焼き過ぎはさておいても味の面で明らかに。違う牛なのかな…


厚切りタンって難しいんですよね。タンはレアが一番美味しいのに厚切りだから中に火を通すために中火でじっくり焼く必要があり、そうこうしてるうちに表面を焼き過ぎるという。焼肉薩摩の特選塩タンがまさにこれで、やはり塩タンは適度に薄いのが一番ですよ。




住所:大阪府大阪市福島区福島2-9-10
営業時間:11:30〜14:30 18:00〜23:00(土日祝は17:00〜)
定休日:無休
カード利用:可


評価は中の上
次はジビエを食べに夜に来たいですね。