2014年11月15日土曜日

但馬屋 千里


以前から気になっていた但馬屋に行ってきました。千里店です。

大阪中心のチェーンで、公式HPによると虎ノ門ヒルズにも進出しているようで。以下参照。

但馬屋 http://www.tajima-ya.co.jp/


入店してすぐにデカい牛の置物がお出迎えだったり、格調高いエントランスに気圧されながらもいざ突撃。



まずは鉄板の塩たん。やや塩味は強いものの、なかなか美味い。否が応でも期待は高まります。


ピンぼけ失礼。但馬屋は熟成肉をプッシュしているので、”熟成”を冠する熟成カルビと熟成赤身。ここで急に失速。確かにいい感じにサシが入っていて柔らかいものの、肉に味がない。


テッチャン。ここで若干ながら持ち直す。まぁまぁ。


子供用に焼きしゃぶと、大人用にさがり。ここでゲームセット。同じく味がない肉。様子見ながらちょっとずつ注文して正解でした。

ちなみにこれでも会計は1万円近くいきました。なんだそりゃ。


サシが入っていて柔らかければ美味しい肉なんてのは大間違いで、結局肉そのものが美味しいのか、味があるかどうかなんです。それには熟成なんでしょうけどいまひとつ、いやまったく熟成を感じませんでした。ビンビンに感じた又三郎とはレベルが違います、一桁くらい。

というか、焼肉って流通する時点で卸がある程度熟成させるらしく、そういう意味ではすべての焼肉店が「熟成肉」を出しています。しかし、さらに小売店なり料理店で独自に熟成させることもあり、この”さらに熟成させるパターン”を「熟成肉」と謳っていると思っていましたが…違うんでしょうか?


こんな感じの個室に案内されました。ゆっくり食べたい人にはいいですね。



住所:大阪府豊中市上新田3-10-17

駐車場はすぐ近くにTSUTAYAがあり、その近辺が共同駐車場になっています。看板を探してください。


評価は中の上。決して美味しくないわけではないので。
でもコスパ加味するなら間違いなく中の下
少なくとも自分のお金でもう一度行くことはないかな。