2015年1月24日土曜日

松阪牛麺 吹田


阪急山田駅から西に少し行ったところにあるラーメン屋さん、松阪牛麺。その名の通り松阪牛を使ったラーメンで、以前美味しかったので再来してみた。

気温5℃の寒空の中、「外のベンチでお待ちください」と言われる。確かに待ちは3人いたけど空席もあるし室内の丸椅子にも空きがあるのに…相変わらずですね(^^;


外のメニュー表でも見ながら待つこと数分。いざ!



お代は先払い。食券にて。これ合理的なので好きですよ。


看板メニューの「松阪牛麺」です。熱々のスープを肉めがけて注ぐと、肉に火が通るって寸法。肉の下におぼろ昆布が隠れていて、混ぜるとさらに出汁がでます。ただし肉は非常に柔らかいので、あんまり激しく混ぜるとバラバラになって台無しなのでご注意を。

スープはあっさり系で天下一品とかとは対極。非常にダシがきいてはいるものの上品な味わいで、特に昆布をふんだんに感じました。

言わずもがな肉は美味。融点が低いんでしょう、口に入れると半ば溶けるようにすっと胃の中へ。あぶらかすも美味しかったですが、同行した娘は食べ慣れてないせいかあんまりだったみたいです(^^;

なお、トマトはサイドメニューで頼んだので本来ついてません。



松阪牛鉄焼きガーリックライス。

こちらは特筆すべき点はなし。ニンニクたっぷりでスタミナつきそうですね。



また、冒頭でも書きましたが男性の店員(店長?)がちょっと変わった人で、以前来店したときは同行者がずいぶん腹を立てていました。


2010年と2013年で食べログから賞をもらっていて味は評価されているみたいですが、お世辞にも「愛想がいい」「気持ちよく食べれる店」とは言えません。その点だけ覚悟してご来店ください。美味しいのに勿体無いとは思いますが、わりとよくある話ですよね。






住所:大阪府吹田市津雲台7-5-1

駐車場はありません。近くのカーディーラーにエンジンオイルでも交換してもらっている間に、という作戦でどうでしょう(笑)


評価は上の下
ソロなら是非また行きたいですね。