2016年2月20日土曜日

にく楽家鐵牛 守口

鐵牛

大阪市営地下鉄太子橋今市駅、あるいは京阪本線土居駅から徒歩数分のところにある焼肉屋さん、鐵牛(てつぎゅう)。知人の紹介で行ってみました。無関係な二人からオススメがあったのでちょっと期待しつつ。

鐵牛

店内は1Fがカウンター、2Fが座敷でこんな感じです。いざ!


鐵牛

手元の皿の上に鎮座しているのは岩塩の塊。これにレモンを絞ると塩が少し溶けだすので、それに肉をつけて食べる、というスタイル。面白い。

タレをべったりつけて肉の味が無いのを誤魔化す店が多い中、「塩だけで」というのは期待できます。横に置いてある焼肉のタレがありがちな味であってもだ。

鐵牛

まずは薄切り塩タン。見た目からしてアウトですね…味も案の定。おいおい。

最近こんなの食べたな……あぁ、自宅でアメリカ牛のタンを食べれるように妻が味付けしてくれたやつだ。和牛なのにアレと互角とは。

鐵牛

続いて上塩タン。さっきのよりマシかな。

鐵牛

上から時計回りに、上ロース、ヘレ、上ハラミ、カルビ。

ロースとハラミはまぁまぁ、少し味ありましたね。カルビは硬くて噛み切るのに苦労します。ヘレはサシが多くて味は薄い。残念。

鐵牛

塩テッチャン。同じく肉の旨みはほぼ感じないけど、味付けは嫌いじゃない。これは脂少なめなのね。それもどうなの。




住所:大阪府守口市日吉町1-3-10
営業時間:17:00〜23:00
定休日:火曜
カード利用:可

子連れで行ったためジュースをねだられ、チューハイ用の濃縮ジュースを水で薄めただけのジュースで350円とられる。水ではなく烏龍茶だったりとなんやかんやで7500円くらいに。

ところで岩塩が全然減らないんですが、やっぱり使い回しなんでしょうか。私はあまり気にしない方ですが、潔癖症の人は大変かもですね(^^;


評価は中の中
ロースとハラミに助けられた形ですね。このレベルなら闇市の方が安い。