2016年4月2日土曜日

たねや日牟禮茶屋(ひむれちゃや) 近江八幡

たねや

有名な”たねや”の本拠地?お菓子はもちろん食事もできます。中は風情のある内装で、外には樹齢100年をゆうに超える古木も。

たねや

たねや

席広っ!相席になるかもです。

たねや

メニューはこちら。たねや膳の1,620円でいきます。


たねや

さすがたねや。いきなり甘味ですか(^^;

たねや

おこわ、汁物、香物、近江のおばんざい3種、らしい。

たねや

右下の赤い物体は赤こんにゃくです。見た目はアレですが口に入れるとマジでこんにゃく。面白い。

たねや

豚はもちろんバームクーヘン豚。さすがクラブハリエ。

たねや

右端の小瓶はオリーブオイルで、こちらの豆腐の和物にかけるんですが、そんなにいらないよねってことで複数人数で行くと必ず余ります。

たねや

店員さんがこんな袋をくれました。持って帰る人多いのね(^^;

たねや

左手前の赤いのはトマトゼリーです。食感がエロい。

たねや

デザートももちろん甘味です。つぶら餅。どう見てもたこ焼きですが中には餡が。1Fで焼きたてをイートインorテイクアウト可能。



料理は全体的に薄味で、上品すぎて物足りない感は否めません。ある程度お歳を召した方にはちょうどいいのかも。あと、接客とか内装とか雰囲気はかなり良いです。




住所:滋賀県近江八幡市宮内町3
営業時間:11:00〜15:00
定休日:なし
カード利用:可


評価は中の中
このあたりに旅の際は寄ってみてもいいかもですね。