2018年12月29日土曜日

らーめん香澄 中崎町



中崎町駅から徒歩数分のところにあるラーメン屋さん。最近ラーメンも悪くないかなと思い開拓すべく食べログの点数を頼りに行ってみました。


メニューというか食券自販機はこちら。

とり塩orとり醤油、魚介まぜそばorカレーませそば、そしてトッピングという構図ですね。



とりあえず看板メニューらしき、とり塩。

塩らーめんなのであっさりスープかと思いきや、思いのほかこってりで麺食らう、もとい面食らう。

別にこってりでもいいんですけど、意外とコクがなかったりします。ただひたすら脂でべとべとになる口の周り。食べても食べてもなかなか減らないらーめん。これアカンやつですね。なんか軽くひりひりするのが食後3時間ほど続きました。

天下一品で迷わずこってりを注文する人はこれが美味しかったりするんでしょうか?ちょっとわかりません。



けっこううんざりでしたが注文するメニューを間違えた可能性に賭けて再訪、今度は魚介まぜそば。特製にして煮玉子+チャーシュー2枚乗せ!

豚肉ゴロゴロですね。これは柔らかくてジューシーで美味しいです。煮玉子もチャーシューも悪くない。

しかしまぜそばというのはあれですか、濃いめのスープと油が底の方に溜まってて、これを混ぜて食べるわけですね。うーん…好きじゃない。



これは私の持論なんですが、食べ物の好き嫌いというのは「美味しい、あるいは美味しくないそれを継続的に食べた経験」で決まります。つまり、私がらーめんをあまり好きじゃないのは、この手のらーめんを食べ続けて生きてきたからなんだと改めて痛感。

食べログ3.6だし百名店2017と2018なんですけどね…アテにならないもんです。すぐ近くにフスマのかけろがあるのにこの点数だから期待してたんですけどね。




住所:大阪府大阪市北区中崎2-1-1
営業時間:11:00〜14:30 18:00〜23:00
定休日:無休
カード利用:不可


評価は中の下
ちょっとごめんなさい、もう行かないと思います。